入会のご案内

トップページ入会のご案内

入会のメリット

一般社団法人日本動力協会会員になると、以下のようなメリットがございます。ビジネスにお役立ていただくためにも、日本動力協会への入会をご検討いただければと思います。

当協会主催のイベント

当協会は、エネルギーに関する国際シンポジウム・フォーラム・セミナー、著名人による時宜を得たテーマの講演会などを定期的に開催しております。
これらのイベントは、会員に限定してご案内しています。

定期刊行物等による情報の提供

機関誌「エネルギーと動力」(年2回発行)

会員会社のエネルギーに関する新しい技術やさまざまな取り組みなどを、幅広くわかり易く紹介しております。

ニュースレター(年6回発行)

WECの活動状況と当協会の動静をお伝えするものです。
上記刊行物の配布は会員に限定しています。

世界エネルギー会議(World Energy Council)の事業活動

世界エネルギー会議の調査研究報告

世界エネルギー会議では、エネルギー資源調査や発電実績統計など全世界の統計を定期的に調査しているのと同時に、3年毎に研究テーマを定めて結果を報告しています。例えば、現在進めている「2050年へのエネルギーシナリオ」では2050年までの2つのシナリオに基づくエネルギー情勢の予測をするとともに、政策決定者等に提言を行おうとしています。
会員は、これらの調査報告書を入手することができます

世界エネルギー会議世界大会

世界エネルギー会議では、2年に1回世界大会を開催しています。大会には5,000人規模のエネルギー関係者が集まり、その中には、主催国の首相、大臣や周辺国の大臣、およびエネルギー分野における世界的企業のトップも含まれています。
当協会は会員の大会への参加に対して、さまざまな支援・協力をいたします。

会員間の交流

電力、ガス、石油、石炭、電機・原動機、鉄鋼・金属、原子力、電線、商社、建設、自動車など日本のエネルギー産業部門における有力な企業・団体に、当協会の会員になっていただいております。 また当協会は、世界エネルギー会議の会員であることから、世界約100カ国のエネルギー関係者との交流があります。当協会では、上記2のイベントに併せて、懇親会の開催など会員間の交流の場を提供しております。また、ご要請があれば、会員をご紹介するなど会員間の交流のお手伝いもいたします。

会費・会員資格

会費

1口11万円。2口以上でお願い申し上げます。

会員資格

日本国内の法人・団体
※個人の方の入会はご遠慮いただいております

申込方法

下記より「入会申込書」をダウンロードの上、所定事項をご記入・押印いただき、メールまたは郵送にて事務局宛までご提出お願いします。

お問合せ先

一般社団法人日本動力協会
〒105-0003 東京都港区西新橋1-5-8 川手ビル7階
TEL: 03-3502-1261
メールアドレス: info@jea-wec.or.jp

入会までの流れ

入会のお申込み(メールまたは郵送)
理事会の承認
入会手続き完了
個人アカウント登録
ログイン(会員コンテンツ閲覧可)
入会のお申込み(メールまたは郵送)

入会申込書を事務局に提出ください。

理事会の承認

定款の規定に基づき理事会の承認を経て会員資格が取得できます。

入会手続き完了

入会承認後、窓口担当者様へメール等でご連絡します。

個人アカウント登録

窓口担当者様は個人アカウントをご登録ください。入会申込書に記載のメールアドレスを管理者として認識しますので、自動的に管理者アカウントとして登録されます。(個人アカウント登録はこちら

ログイン(会員コンテンツ閲覧可)

ログイン後、会員専用コンテンツをご利用いただけます。窓口担当者様は、組織内へのご連絡をお願いいたします。

個人アカウントについて

当協会会員の、法人・団体に所属する方は個人アカウントを取得することができます。(ただし、組織のドメインメールアドレスを保有している方に限ります。